MACHINE機器情報

製品イメージ

光分析装置 紫外・可視分光光度計

分光分析装置(ダブルビーム分光光度計)U-2910

メーカー 日立ハイテクサイエンス
販売元 日立ハイテクサイエンス
お問い
合わせ
リストに
入れる
お問い
合わせ
リストから
削除する
比較リスト
に入れる
比較リスト
から
削除する

特長

ダブルビームによる安定した光学系
ダブルビームは、シングルビームと異なり、光源のエネルギーをハーフミラーにより 2つに分け、一方を対照側、もう一方は試料側を通るようにしています。
対照側のエネルギーも検知器に入射しているため、この信号を基準として測光しています。
これにより光源のエネルギー変化を補正することができ、長時間安定した測定を行うことができます。

収差補正凹面回折格子の搭載
本装置の光学系は、凹面回折格子モノクロメータとして幅広く普及している瀬谷-波岡形モノクロメータを採用しております。
凹面回折格子は集光と分散の両方の働きをかね備えているため、ミラーの少ない光学系を作ることができます。
分光光度計では、使用するミラーの枚数が少なくなれば光路が短くなり、収差がなく明るい光学系となります。

従来本質的に避けられなかった収差についても、日立独自の技術で収差補正凹面回折格子を開発し、高分解能化を実現しました。
凹面回折格子モノクロメータとして最も普及している瀬谷-波岡形モノクロメータのコマ収差を除去し高分解能化を達成。その加工を支えているのが国内唯一のルーリングエンジンです。 U-2910の回折格子もこの機械から生まれています。

欧州薬局方に対応するスペクトルバンド幅1.5nm
欧州薬局方ではヘキサン中の0.02%(V/V)トルエン溶液を測定したときの比が1.5以上を要求されていますが右図のように1.6とクリアしています。
(サンプル:n-ヘキサン中の0.02%トルエン溶液)

PCによる装置制御・データ処理が可能
UV Solutionsプログラムを使用するとPCからU-2900を制御できます。 定量演算や波長スキャンなどU-2900の機能はもちろん、他のアプリケーションプログラムへの貼り付け、転送、報告書の作成などをサポートします。
(U-2910はPC制御専用機となります。WindowsR対応のPCが別途必要になります)

概要

ダブルビーム分光光度計 U-2910

欧州薬局方基準に対応できるスペクトルバンド幅1.5nmの高分解能を誇るダブルビーム分光光度計U-2910。 オプションの50μL、25μL、5μL 微量セルによりバイオ分野などの微量測定も可能です。

商品ページ

仕様

型式 U-2910
メーカー希望小売価格(税別) 1,100,000円~

PAGE
TOP