RECRUIT採用情報

よくあるご質問

採用について

  1. どのような職種を募集していますか。

    大きく分けて次の職種があります。
    営業職:予算を持って営業活動を行う職務
    スタッフ職:企画、推進、調査、分析等を行う職務
    物流職:入荷、検収、配達、保管、取揃業務などを行う職務
    事務職:受発注、仕入、発伝、経理事務、資料作成など定型的、反復作業的な業務を行う職務

  2. 選考場所について教えてください。

    一次面接は最寄の営業所で行います。二次面接については松本本社又は東京本社で行います。

  3. 学歴、性別など、応募に際しての応募制限について教えてください。

    短大・専門学校卒業以上の方を募集致します。性別などの制限はありません。

  4. 既卒ですが、応募することは可能ですか。

    既卒者も応募可能です。

  5. 専攻する学部・学科は選考に関係がありますか。

    通常は、文系・理系ともに採用しております。業界的に理系のイメージがあると思いますが文系学部卒の社員の割合が多くなっています。専門知識のある方を採用したい場合は、学部を限定して募集をする事があります。

  6. 営業にも専門的知識が必要そうで不安なのですが、文系でも応募できますか。

    専門的知識については、採用時に知識がなくても大丈夫です。ただ、入社後は、ある程度の専門知識は必要になりますのでメーカーが行う勉強会や研修会に積極的に参加して知識をつけて下さい。

  7. 必要な資格はありますか。

    営業職を希望する方は普通自動車免許(AT可)が必要となります。その他に必要な資格はありませんが、入社後に必要に応じて会社が費用を負担して資格を取って頂く事があります。

  8. 応募してから内定までの流れと、内定までにどれくらい時間がかかるか教えてください。

    選考は、書類選考→適性検査・知能検査(メールを送信しますので自宅で受検して下さい)→一次面接→二次面接→内定と言う流れになります。
    書類選考から内定まで通常2週間~1ヶ月ほどの時間がかかります。

  9. 応募した書類は返却されますか。

    選考の結果、不採用の場合は応募書類を返却致します。

  10. 新卒採用のお問い合わせ先を教えてください。

    松本本社 人事課までお問い合わせください。(TEL0263-58-0021)

入社後について

  1. 就業時間について教えてください。

    通常8:30~17:15が就業時間になりますが、一部の営業所では9:00~17:45の就業時間となっています。日により多少の残業がございます。

  2. 配属部署はどのように決まりますか。

    採用者の知識や能力、採用時点で人材が不足している部署、教育環境等を考慮し決定致します。

  3. 勤務地はどこになりますか。

    当社営業エリア内(東北・北関東・関東・甲信越・北陸・東海・関西)の営業所のいずれかへ勤務して頂きます。採用時に会社が必要とする営業所で勤務して頂きますので採用後の決定となります。

  4. 試用期間はありますか。

    3ヶ月の試用期間があります。給与等待遇面で正社員との違いはありません。

  5. 転勤はありますか。

    当社では総合職と一般職の2つの職群があります。一般職として採用された場合、原則転勤はありません。総合職として採用された場合は転勤があります。転勤時期、転勤期間等はその時の会社の状況や社員の能力向上・視野拡大などを考慮の上、決定致します。

  6. 入社後の研修や教育制度について教えてください。

    新入社員研修から始まり、その後は階層別研修、職務別研修、専門分野研修等があります。
    また、営業の方は当社の取扱いメーカー主催の勉強会などが随時行われています。

  7. 入社後の社内異動やキャリアチェンジ、勤務地変更の可能性はありますか。

    あります。社員の能力や会社の状況により職務の変更や勤務地の変更があります。

  8. 年次有給休暇について教えてください。

    入社日から6ヶ月間断続勤務し、所定労働日数の8割以上出勤した社員に10日間の有給休暇を付与しています。その後も勤続年数に応じた日数を1年毎に付与致します。また、入社初年度の勤続6ヶ月未満の社員にも5日間の有給休暇を付与致します。

福利厚生・待遇

  1. 出産・育児をサポートする制度はありますか?

    産前産後休暇、育児休業を取得することができます。また育児休業から復帰後も育児短時間勤務、子の看護休暇等の制度を設けております。

  2. 社員寮はありますか。

    社員寮はありません。転勤の際は、各地域ごとに定められた上限家賃以内の賃貸物件を会社が借り上げています。

キャリア採用について

  1. 応募から内定までの選考フローを教えてください。

    選考は、書類選考→適性検査・知能検査(メールを送信しますので自宅で受検して下さい)→面接→内定と言う流れになります。場合によって二次面接を行う事があります。

  2. 試用期間はありますか。

    6ヶ月の試用期間があります。給与等待遇面で正社員との違いはありません。

  3. 待遇はどのように決まるのですか。

    入社時の年齢・経験・知識・能力を総合的に判断し、決定致します。

  4. 転勤や異動はありますか。

    当社では総合職と一般職の2つの職群があります。一般職として採用された場合、原則転勤はありません。総合職として採用された場合は転勤があります。転勤時期、転勤期間等はその時の会社の状況や社員の能力向上・視野拡大などを考慮の上、決定致します。

  5. 在職中のため、勤務時間後や土日の面接は可能ですか。

    平日については、勤務時間後の面接も可能ですので事前にご相談ください。尚、土曜日、日曜日、祝祭日の面接は行っておりません。

  6. 学歴、性別、年齢など応募に際しての制限がありますか。

    性別の制限はありませんが、学歴・年齢については制限する場合があります。応募時は求人票をご確認ください。

  7. 経験や技術的なスキル、資格は必要でしょうか。

    基本的にはありませんが、職種によりスキルや資格が必要な場合があります。応募時は求人票をご確認ください。

  8. 募集職種ページに記載のない職種は、募集していないのでしょうか。

    松本本社 人事課までお問い合わせください。(TEL0263-58-0021)

  9. 給与改定について教えてください。

    年一回、4月に給与改定を行います。昇給については年齢、能力、経験等を総合的に判断し、決定致します。

個人情報について

  1. 応募書類や履歴書等の個人情報取扱、管理はどのようにしているのでしょうか。

    採用した社員の応募書類は、松本本社・人事課で厳重に管理しておりますのでご安心ください。尚、不採用者の応募書類につきましては、返却致します。

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