MACHINE機器情報

製品イメージ

環境計測機器 風速計

中・高温用アネモマスター風速計

メーカー 日本カノマックス
販売元 日本カノマックス
お問い
合わせ
リストに
入れる
お問い
合わせ
リストから
削除する
比較リスト
に入れる
比較リスト
から
削除する

特長

高温域での安定した計測データ
500 ℃(※)までの高温域の計測が可能です。応答性の高い温度センサーを採用し、微妙な温度変化にも素早く反応します。
※MODEL0204、0205の風速の温度補償範囲は0~400℃です
互換プローブ
従来のプローブは破損などにより交換が必要な場合に、修理品としてメーカーへの返送が必要でした。Model 6162では、プローブと一対のROMカードを使用することにより、どの本体にどのプローブを取り付けても同じ特性(精度)を維持することが可能になりました。
風速・風温を同時計測
風速・風温を同時に計測することができ、測定時間を短縮できます。
風速・風温を同時に計測することができ、測定時間を短縮できます。
最大値、最小値、平均値の他に、流量(L/min・L/h)の演算も可能です。さらに風速の時系列グラフ表示機能もサポートしています。
豊富な演算機能
パソコン・プリンターへ接続
パソコンへダイレクトに計測データを転送可能です。Windows対応の計測ソフトウェアもご用意しております。同じ端子を用いてプリンター(別売)にも接続でき、本体内蔵のプログラムで、計測データの自動印字も可能です。アナログ出力も標準装備し、各測定項目のデータを出力することが可能です。

概要

温度500℃・風速50m/sまでを同時計測可能な耐熱タイプの風速計
高温用は500℃までの風温を、中温用は200℃までの風温を計測でき、50m/sまでの風速江尾計測します。プローブおよびプローブボードの交換だけで中温・高温の変更ができます。
※(高温用プローブ MODEL0204、MODEL0205の風速の温度補償範囲は0~400℃です。)

仕様

型式 Model 6162
サイズ W220×D150×H85mm
質量 1.8kg
電源 単3型電池×6本、ACアダプタ
その他 【測定範囲】
風速:0.2~50.0m/sec
風温:0~200℃(中温用)/0~500℃(恒温用) ※温度補償範囲は0~400℃
メーカー希望小売価格(税別) お問合せください

用途

乾燥装置などの風速監視
部品などの乾燥工程における乾燥空気風速・温度の監視に利用できます。
乾燥炉・オーブン設備内の風量測定
乾燥炉やオーブン設備内の風量測定に利用できます。
ボイラーなどの煙道排気ガスの風量測定
煙道排気ガスなどの高温雰囲気中の風速・風量の測定に利用できます。
乾燥炉の管理風速モニタリング
乾燥炉は、放射熱を利用するタイプと、風による対流で加熱し乾燥させるタイプに分類されます。風による対流で乾燥させるタイプの乾燥炉において、管理風速の常時監視を行う場面などで採用いただいております。
コーヒー豆焙煎時の風量管理
焙煎時の焙煎機からの排気風量により、コーヒーの味と香りが変化します。焙煎機の設定は一定であっても、季節による内外気温差によって風量が変化するため、一定の品質を確保するため、排気風量の管理方法として採用いただきました。
糖衣乾燥工程での風速測定
糖衣コーティングの製造には、錠剤に対してコーティング剤を吹きかけ、表面に薄く延ばし、乾燥炉で乾燥させる工程があります。乾燥工程において錠剤に当たる風量が多すぎると、コーティングが剥がれてしまいます。品質向上のため、乾燥工程の風量の測定・調整のために採用いただきました。

PAGE
TOP